寅さんを求めて下呂から馬篭を巡る旅

犬山城

また寅さんロケ地をうろうろしてしまった。バカですねぇ。歳を取るとスタンプラリーみたいのが単純で目的があって楽しい。
最初は寅さん45作のラストの下呂温泉、に向かう途中に国宝犬山城というのを見つけたので行ってみる。
たしか昔は個人所有なので観覧は難しかったと思うのですが・・
行ってみてびっくり、駐車場はあるし、お土産通りもあるしで、すっかり観光地らしくなっている。
犬山市のキャラクターわん丸君がいて、わん丸君音頭が流れていた。

木曽川から
本町通りを通って
わん丸君がいた
三光稲荷神社を抜けて
石段を上がって
本丸門で入場券

本丸に到着

そんなにきつくもない石段を上がったらすぐに本丸門で、通過するとまたすぐに本丸。立派なお城が見えました。
靴を脱いで、お城に入ると、すぐに急な階段を上がっていきます。1段の段差があるのと滑るのできつい上りです。
江戸時代の天守が残っているところは、どこもこんな感じでしょうか。昔の姫路城も狭い階段を上がって天守に上がった記憶があります。
望楼は見晴らしが良く、御嶽山や久屋大通のテレビ塔も見えるそうですが、この日は霞んでいました。

つけ櫓を見て入場
下流側 ライン大橋側のパノラマ

下呂へ

釜ヶ淵の吊橋

下呂へ向かって国道41号を北上します。美濃加茂にバイパスがあるのは知らなかった。
下呂に近づいてきた頃、右側につり橋が見えました。寅さん22作の2t吊橋に似ているんじゃないと思い、写真を撮る。でも吊橋じゃなく、吊橋の下の中山七里の釜ヶ淵の方が有名だったみたい。釜ヶ淵には行かーず。
 下呂駅に着きました。歩いて飛騨川の下呂大橋を渡ります。噴泉池はお休みなのでしょうか。
白鷺橋の猿と遊ぶ林羅山を見たりしながらうろうろ。

下呂駅
顔出し
マンホール
飛騨川と噴泉池
林羅山の銅像
下呂駅に向かう
湯之島橋からパノラマ

馬篭へ

下呂から次の寅さん巡りの中津川へ向かいます。
途中乙姫岩を撮るために大沢橋に寄りました。おじさんがすごくリアルな木像を作ってました。
 久しぶりに馬篭に寄ってみました。すっかりきれいに整備されてます。石畳を上がって観光して、おやきやとちの実のお餅をいただきました。

リアルな木像
馬篭宿
栗ふくととちの実もち
お店の中から

落合川あたり

落合川駅を貨車が走る

寅さん巡りで落合川駅あたりをうろうろします。 道が狭いので苦労しました。
 昔の奥恵那峡下りの船乗り場があったところへ向かいます。寅さんと関さんが船に乗ったところに寄って帰りました。